木漏れ日 (ミュージックヴィデオ)


千葉県勝浦市の「竹灯籠のゆうべ」で好評をいただき、同市のコンサートホールである「芸術文化交流センター キュステ」にて、演奏させていただきました。同ホールは、国際的な音楽コンクールや「鼓童」のコンサートが開催されたこともある同市の誇るコンサートホールです。

勝浦市の豊かな自然にインスピレーションを得た「木漏れ日」という曲を演奏しました。暑い夏、木陰に寛いで空を見上げた時の、キラキラとした陽光の反射や、時折吹き抜ける柔らかい風の感触を表現してみました。


1テイクで撮影した短い即興演奏で、違うタイプの2種類のゴムを使用したマレットと、表面をレザーで覆った硬い木のマレットを使用しています。そのことによって、クリスタルボウルの音色は、クリアで鋭いものになっていると思います。硬いマレットを使うと、クリスタルボウルの縁が欠けたり、楽器を傷める可能性がありますので、非常に注意深く扱う必要があります。

クリスタルボウルの並べ方は、下記の通りです。

各ピッチは、A=440に基づく近似値になります(私は、完璧な音階のクリスタルボウルは使いません)。



Baptiste Tavernier Crystal Bowls set